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NPO経営支援21が実施した各種研修のカリキュラムの実例を掲載します。
下記の福祉サービスマネジメント研修は平成21年度から23年度にかけて
「川崎市地域雇用創造推進協議会」から受託した事業です。
福祉サービスマネジメント研修 | |
研修項目 | |
フェーズⅠ オリエンテーション | |
第1回 | オリエンテーション 川崎市の福祉政策 |
第2回 | ストレスマネジメント モチベーション管理 |
第3回 | 福祉用具施策 福祉用具の理解と活用 |
フェーズⅡ 介護福祉業界を理解する | |
第4回 | 介護福祉サービス業界の現状と課題 |
第5回 | 介護福祉サービスの現状課題と将来動向 |
第6回 | 障害者介護支援 NPO経営の福祉サービス現場紹介 |
第7回 | 地域密着型介護福祉サービス 介護福祉サービス現場紹介 |
第8回 | 福祉施設見学と 経営者との意見交換 |
フェーズⅢ 企業経営における基礎知識と課題発見および課題解決能力を身につける | |
第9回 | 経営におけるリスク管理 財務諸表を理解して利用する |
第10回 | 経営戦略とクリティカルシンキング |
第11回 | 小規模介護施設の課題発見と解決 |
第12回 | 期待される福祉サービス産業と経営革新 |
第13回 | 福祉サービスにおけるマーケティングとCS |
フェーズⅣ 介護福祉に関する経営上の重要事項を知る | |
第15回 | 福祉サービスの雇用管理 |
第14回 | 介護におけるリスク管理 |
第16回 | 介護保険制度 介護保険制度による収入 |
フェーズⅤ 新しい福祉サービスのビジネスプランを考える | |
第17回 | 新サービスの創出 |
第18回 | 福祉サービス経営の事業構想作成 |
第19回 | 事業計画書の作成 |
第20回 | 事業計画書の発表と検討 |
■経営者研修会(1日コース・製造業の事例)NPOITコーディネータ協会(ITCA)のテキストを使用しました。 *小売業で商店街の米穀店事例などもあります | |||||||
10:00~10:30 オリエンテ-ションと講話 | ・開講式 主催者挨拶、インストラクタ紹介、オリエンテーション ・IT経営のススメ ・IT活用事例 | ||||||
10:30~14:00 事例演習(ハッピー紙器) | ・経営方針と経営課題抽出 ・事業領域及び経営環境分析 ・重要成功要因の抽出と優先順位 ・ 経営戦略及びIT化企画 | ||||||
14:15~16:30 自社分析と企画 | ・経営コンセプトシ-ト作成 ・現状事業領域分析と目標 ・経営環境(SWOT)分析 ・IT成熟度分析 ・発表 | ||||||
16:30~17:00 研修まとめ | ・各種支援ツ-ルの説明(IT経営成熟度診断ツ-ル等) ・公的支援制度・各種支援機関の紹介 ・アンケート・研修会修了書授与 ・まとめ | ||||||
■経営者研修会(4日間コース・製造業の事例)NPOITコーディネータ協会(ITCA)のテキストを使用しました。 | |||||||
第1日 | 経営戦略企画(1) | ・開講式 主催者挨拶、インストラクタ紹介、オリエンテーション、 ・環境変化と経営課題 SWOT分析と事業ドメインの明確化、 演習1.経営環境分析と事業ドメイン分析(各人作成・グループ討議・発表) | |||||
第2日 | 経営戦略企画(2) | ・重要経営課題と重要成功要因、 演習2.重要成功要因(CFS)の選択(各人作成・グループ討議・発表)、 ・経営戦略からIT経営企画へ | |||||
第3日 | IT経営企画 | ・IT経営成熟度とビジネス競争力、 演習3.IT経営成熟度分析(各人作成・グループ討議・発表)、・経営課題を解決する情報システム、 演習4.IT経営企画アクションプランの立案(各人作成・グループ討議・発表) | |||||
第4日 | 各社発表ほか | 演習5.自社の経営戦略とIT経営企画の発表(発表・質疑)、・情報システムの活用、 ・情報システムの活用、・研修会修了書授与式 ・まとめ<アンケート記入> | |||||
■IT成熟度診断(3日間コース・製造業の事例)NPOITコーディネータ協会(ITCA)のテキストを使用しました。 *卸・小売業、建設業、飲食業などの事例もあります。 | |||||||
第1日 | ステージ1 事前説明とヒアリング:事前説明、①社長の思い・目標確認、 ②企業プロフィールの整理、③診断範囲の明確化 | ||||||
第2日 | ステージ2 診断実施:④重要経営課題の選択、 ⑤IT経営成熟度の"現在の姿”と"あるべき姿”自己診断、⑥「重要ビジネス競争力」特定 | ||||||
第3日 | ステージ3 ファシリテーター分析作業と報告書作成、 報告会:経営課題解決の提言と討議 | ||||||
■CIO育成研修会(プロジェクトマネジメント・2日間コース)㈱タリアセンコンサルティングのテキスト、 (独)情報処理推進機構(IPA)のCIO育成研修会テキストを併用しました。 | |||||||
第1日 13:30~19:30 | ①オリエンテーション②講義:プロジェクトマネジメントの概要 ③立上げプロセス、演習1:プロジェクトの立ち上げ(グループ討議・発表) ④講義:計画プロセス(スコープ、WBS、ネットワーク、スケジュー ル、 リスクマネジメント品質マネジメント、組織ほか)、 演習2:リスク計画と管理(グループ討議・発表) | ||||||
第2日 13:30~19:30 | ⑤講義:実行プロセス(プロジェクトチームのマネジメント)、 演習3:コミュニケーション問題解決(グループ討議・発表) ⑥講義:監視コントロール(進捗の遅れ、スケジュール管理、コスト管理) ⑦講義:IT導入とCIOの役割・・・IPA・CIO育成ケース研修第1~3講座を使用した。 演習4:IT化目標定義書作成(グループ討議・発表)、まとめ <アンケート記入> | ||||||
■経営戦略マネジメント16日間コースのテーマと担当講師 |
主催:川崎市産業人材育成協議会 研修企画・運営管理:NPO経営支援21 期間:2008.7.14~8.19 | ||||||
回 | 日付 | テーマ | メイン講師 | サブ講師 | カリキュラム | 事例解説、グループ討議・発表・質疑 | |
1 | 7月14日 | (月) | ガイダンス、経営戦略マネジメント総論 | 田中繁夫 | 服部、森田、馬緤 | 研修の目的とねらい、研修ガイダンス、川崎市の産業、経営戦略マネジメント総論 | 経営戦略とは?事例紹介、クープマンの目標値:低炭素社会への移行対応戦略 |
2 | 7月15日 | (火) | 新規事業開発と新商品戦略 | 田中繁夫 | 服部、馬緤 | 新規事業開発戦略、新商品開発戦略、グループ演習 | イノベーション、戦略的新事業、新商品開発、:新規自転車ビジネスの提案 |
新技術開発 | 馬緤 宏 | 企業のものづくり:新技術開発、特許出願 | 小さな技術を大きく育て上げた体験談など | ||||
3 | 7月16日 | (水) | セルフコーチングのスキル | 宍戸由希子 | 森田、林 | セルフコーチングとモチベーション、リレーションシップ、コミュニケーション | 高い自律性が求められる提案営業:目標の明確化、主人意識、自律性について |
4 | 7月17日 | (木) | ケース研修(1)経営戦略企画策定 | 田中 渉 | 岡本、西川、北浦 | ケース研修で重要成功要因を絞り込んで経営戦略立案 | 精密プレス金型とプレス部品加工:経営環境分析と事業ドメイン、ビジネスモデル策定 |
5 | 7月18日 | (金) | ケース研修(2)IT経営のススメ、実行計画の作成 | 岡本 昇 | 森田、北浦、西川 | 「経営戦略企画」から「IT経営企画」へ、IT経営アクションプランの策定 | 強化すべきビジネス競争力の特定とIT活用施策の選択 |
6 | 7月28日 | (月) | 優良中堅企業(開発型)の経営戦略企画 | 岡本 昇 | 服部、香川、佐藤 | ケース研修の実践:シンワフロンテック(株)は新技術・製品開発の事業化へ | 経営陣とのバトル:産学官連携で特殊な電子回路基板制作の技術開発からスタート |
7 | 7月29日 | (火) | 優良中堅企業(多角化)の経営戦略企画 | 森田 隆 | 服部、西川、小谷 | ケース研修の実践:㈱タムラコーポレーションは運ぶ物を創造 | 社長さんに新規事業の戦略企画提案:運送業・物流業・サービス業から飲食業へ進出,さらに新事業計画検討中 |
8 | 7月30日 | (水) | 優良中堅企業(新分野)の経営戦略企画 | 森田 隆 | 服部、小谷、田中繁夫 | ケース研修の実践:フジクス㈱はコア技術を活用して | 社長さんに新規事業の戦略企画提案:水エネルギーを住環境のリニューアルに関連させたエコビジネスの新規事業展開 |
9 | 7月31日 | (木) | マネジメントゲーム(1)基本ステップ | 西川宣夫 | 岡本、足立、森田 | ゲームの基本となるルールの説明からスタート、商店経営を実践することから経営のなんたるかを疑似体験 | マネジメントゲームの基本ステップ(SONYのMG教材使用):仕訳、資金繰り表、決算フローシートから経営診断へ |
10 | 8月1日 | (金) | マネジメントゲーム(2)決算と分析・成果検討 | 西川宣夫 | 岡本、足立、森田 | 経営を肌で体験することで資金・財務の全体像や戦略発想を体得 | 商店の決算を分析・検討して、次期経営計画の策定まで |
11 | 8月4日 | (月) | マーケティング戦略(1)売上げ拡大策 | 香川 哲 | 服部、田中繁夫 | 商品戦略、販売戦略、販売促進活動:他社にない独自の売り方について | 販売促進企画策定:資料から業種を選定し、成果目標と予算を決めて企画策定 |
12 | 8月5日 | (火) | マーケティング戦略(2)新規顧客開拓のプロセス | 香川 哲 | 服部、森田 | 見込み客発掘には、どんな手段があるか。アプローチ、トーク、新規顧客開拓プロセスシート作成 | 商品提案のロールプレイ:提案商品を決めてトークを作成、ロールプレイを実施 |
13 | 8月6日 | (水) | プロジェクト管理・仕事の進め方 | 青柳次男 | 岡本、佐藤 | 仕事の洗い出し、スケジュール作成進捗管理、コンフリクト・マネジメント | ①WBS作成②クリティカルパス計算③進捗報告④対立解決 |
14 | 8月7日 | (木) | 現場改善と生産管理 | 佐藤幸雄 | 森田、馬緤 | 現場改善、5S、ISO9001の活用、生産の効率化にトヨタ生産方式の解説 | 生産管理システムの活用と事例による現場改善策の討議 |
15 | 8月8日 | (金) | ケース研修(3)戦略情報化企画、IT経営の壁と対策 | 岡本 昇 | 岡本、北浦 | 中小企業のITの壁と対策:身の丈にあったIT投資、環境変化に対応するITシステム、ITキーマンの育成 | ケース研修:IT経営企画書の作成 |
ホームページの活用 | 今野康一 | 経営戦略におけるWebの活用 | Webの特性と業種別HPの要素解説 | ||||
16 | 8月19日 | (火) | 資本・資金調達 |
諏訪本和則 | 森田、服部、岡本、馬緤 | 創業企業の資金調達 | 借入申込書、必要な資料と作成方法、チェックポイント |
財務・会計の管理 | 増山雅久 | 勝ち残り戦略、M&Aの時代 | 事例研究:クリーニング業のM&A | ||||
コンプライアンス態勢 | 服部和生 | コンプライアンスの重要性を再確認 | 最近の不祥事、制度構築と運用 |
演習風景